macとwindowsでキーボードでキーの割当を変更

自宅はmac、職場はwindowsっていう環境で結構こまるのはキーボードの割当。

その1
mac初めて一ヶ月のオイラが個人的に一番困っているのは、mac/windowsともに日本語⇔英語(半角⇔全角)切り替え。

windowsを使った後だと、macの「1」をwindowsの「半角/全角」だと思って押しちゃうし、macを使った後だとwindowsの「無変換」をmacの「英数」、windowsの「変換」をmacの「かな」のつもりで押しちゃう。
この言い回しはめんどくさいね。

このなかで、最後のは「変換」の右に「かな」キーがいるからまだ微調整ができけど前述の2つがきつい。

それで、どうしようかと考えた結果
Windowsのキー割当をmac側に寄せよう!

ということにした。
理由は

  • macのキーボード割当の方が使いやすいって感じたから。
  • 具体的に言うと、
    • ホームポジションでキーを打つ際に明らかに楽をしている両親指に英数・かなキーを押すという仕事を与えられるから。
    • windowsで左上に陣取っている半角/全角に指をのばすより親指で押せた方が楽
  • ってこと。

やりかたは、vectorで下のアプリをDLして無変換キーに半角/全角キーを割り当てただけ。
Change Key キーボードのキーを変更の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


その2
capsキーとcontrolとctrlとcommandの関連

macにもcontrolキーっているけど、windowsのctrlとはチト違うってのは有名な話で。
windowsのctrlに相当するのは、macではcommandキー

ただ、windowsになれたオイラからすると
Ctrl + Z・x・cは小指+薬指 or 小指+中指で押したい!!
っていう願望はあるんですよ。
で、おいらのmacbookでベストポジションにいるのが「caps」
.
.
.
.
そう「caps」
おまえ要らないだろ
CapsLockキー - Wikipedia
ということで、capsキーにもcommandを割り当ててみる。

やりかたはここを参考にすれば問題なし
http://dekiru.impress.co.jp/contents/013/01320.htm

mac初心者とすれば、ショートカットキーで「caps」キーも使う場合はどうなるの?ってことが怖かったけど特に問題はないみたいだ。
たぶんだけど。。。